10月のコンサート

すみません、1日の鬼怒さんとの音や金時は終了してしまいました。 次回は11月13日です。何卒。 この後10月は オーボエの吉井瑞穂さんとのデュオからスタート。 初の宗次ホールと、 ほんとうにご縁がある三鷹の風のホールです。 2019年 10/10 (木) 13:30開演 13:00開場 出演者 吉…
コメント:0

続きを読むread more

出雲大社に行ってきた

FBやinstaなどではもうご報告してますが、 27日にフルートの巨匠、工藤重典さんの 出雲大社奉納コンサートにお供してまいりました。 僕は出雲には一度しか行ったことがありませんでしたが、 その後、エチュード・ツアーなどで松江市の近くの古い神社や古墳群などに 連れて行っていただいたこともあり、 この地方の古代から…
コメント:0

続きを読むread more

夜中のモーツァルト

昨日は千葉ニュータウンのフコク生命さん本社ビルで ソプラノの嶋崎裕美さんとギターの松尾俊介くんとで コンサート。 とても楽しかったです。 今朝、そのまま千葉は松戸の支援学校で 短いコンサートをして、 メディア・カームに寄って弦を購入して帰宅。 支援学校は、 ほとんどが車椅子の皆さんでしたが、 熱心に耳を傾けてく…
コメント:0

続きを読むread more

3つの戯画

西村朗さんの新曲、 「3つの戯画」が届きました。 これまで、朗さん(そうお呼びしているので。。。)の曲は ギターソロのための「玉響(たまゆら)」 ギター協奏曲「天女散花」 フルートとギターのための「薔薇色の谷」 そしてこの夏の「天女散花ギター独奏版」と 初演させていただきました。 「玉響」は、もともとあったギター…
コメント:0

続きを読むread more

マメさのつぼが同じ

宮崎メディキット県民文化センターでの 映画音楽コンサートにはたくさんのお客様にお越しいただき ありがとうございました。 伊藤ゴローさんは 僕が心から尊敬するギタリストの先輩の一人なのですが、 今回、二人で宮崎に旅ができて、 こんなに色々、時間を忘れてお話ができる人が 仕事の先輩にいるのだなぁ、と驚きの連続でした。 …
コメント:0

続きを読むread more

今週は旅烏

今週はYAMAHAのお店のスタッフさんに向けてのYAMAHA GC82シリーズの説明会と言うか、プレゼンテーションのイベントがあり、昨日は東京で、明日は大阪でちょっとしたお話と演奏をしています。 そのあと、いよいよ宮崎のメディキット県民文化センターで映画音楽特集のコンサート。 前半はソロで、後半は伊藤ゴローさんとのデ…
コメント:0

続きを読むread more

シシリエンヌ

台風19号の被害は、 一夜明けてさらに甚大であることが判明、 各地で被災された皆さまには 心からお見舞いを申し上げます。 僕自身、 昨夜は明け方まで ニュースの状況から目が離せず、 4時頃になって阿武隈川の様子が SNSなどで拡散されたのを観て、 とても不安な気持ちでした。 自然の猛威とはいえ、 地震も台風も毎…
コメント:0

続きを読むread more

最近のギター使い分け

日曜日の横須賀芸術劇場には たくさんのご来場をありがとうございました。 大きな会場でしたのと、 モリコーネ、ピアソラ、ファリャなどの わりといけいけな(!?)曲が揃っていたこともあり、 9月の後半の毎日プログラム違うよ週間をともに乗り越えた YAMAHAのギターで演奏しました。 今週はオーボエの吉井瑞穂さんとの …
コメント:0

続きを読むread more

三鷹市芸術文化センター 風のホールと僕

僕の日本での正式なデビューは1995年。。 それから早24年です。 その間に、多分、もっともお世話になっておるホールの一つ。。。。 それが三鷹市芸術文化センター 風のホールです。 自分の記憶の中で、一つ問題なのは、 正直いうと、そのホールに行った、ことのある印象というのは 1.苦労した演目だと、たった一曲出演した…
コメント:0

続きを読むread more