最後の再放送

僕が2002年から続けさせてもらっているNHK-FMの「気ままにクラシック」。
http://www.nhk.or.jp/kimakura/
最初は高橋由美子さんと。現在では中澤裕子さんと、
とりとめのない、時には出演者でさえ微妙に引かざるを得ないゆる-い話題に
力の抜けたリアクションで盛り上がってます。

開始以来3年間、本放送は金曜日の14:00~16:00(できるだけ生放送)、
再放送が翌週の7:20~9:17だったんですが、4月の番組大改編に伴い、
放送時刻が日曜日の19:20~21:00に変わり、再放送はなくなってしまいます。
なので今から6時間余後、月曜の朝が「最後の再放送」!

今まで通勤途中に聴いてくださった方、ほんとうにありがとうございました。
つり革につかまって、あるいは車のハンドルを握りながらニヤニヤしていて、
周囲の怪訝な視線を浴びながら、よくぞ3年間聴き続けてくださいました。
もうそんなご迷惑もかけおさめかと思うと、ちょっと寂しいです。

移動する先は、以前「クラシック・リクエスト」という、
たいへん重厚な番組のパーソナリティをさせていただいていた枠なので、
これまで以上にお笑い値を上昇させ、同じ人だと思われないようにしたいです。

なんて言いつつ、パーソナリティーも4年めになると、
知らないことや不確かな知識の多さが身にしみても来るもので、
「クラシック音楽もこれまで以上に勉強しないとな~・・・」
とかなり弱気な感じもしておりますです。

P.S.
最近友達に「君は心臓に毛が生えてるタイプだよな~」と言われました。
(--;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・生えてない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

げんきくん
2005年03月28日 16:57
大介さんこんばんは。
最後の再放送、さわりだけでしたが聴かせていただきました。
再放送が無くなっても、大介さんが続投ならそれだけでいいんです。
ぼくは気まくらに5回はがきを投稿して、3回も読んでいただけました。
感謝!ありがとうございました。

yucca
2005年03月30日 22:41
大介さんこんにちわ。私も再放送で拝聴しておりました。憂鬱な月曜の朝もお2人のトークでかなり軽快にウォーミングUPでき、なくてはならない番組でした。これからは日曜夜にまったり楽しみたいです。お笑い値上昇、楽しみにしております♪
kaorinishina
2005年04月03日 19:17
新しい放送時間の記念すべき第1回がもうすぐですね。これからの楽しみが増えました。
チロリン
2005年06月25日 21:21
大介さん、こんばんは。
月曜の朝の再放送を偶然聞いて以来、あまりの楽しさと爽やかさに、ファンになりました。今は日曜の放送を録音して繰り返し聞いています。
楽しいトークの合間に大介さんの豪快な笑いが入って、聴いててスカッとします。毎週ないのが残念です。
これからもぜひ楽しい番組を続けてください。
ぽんぽこ大将
2005年12月16日 11:17
昔、高橋由美子さんとやっておられたとき、アルハンブラを小学校の担任の先生の前で弾かれた話をしておられましたね。感動した(小泉首相風に)。その美人先生が「ふーん、鈴木君、ギターやってるの?・・・あたし、アルハンブラが好き」とか何とかつぶやかれたので、それを聞いた鈴木少年、夜も寝ないで昼寝をしながら練習し、一週間でアルハンブラを先生の前で弾いたとか。高橋由美子さんのコメント。「愛はすべてを可能にするのね」。ああ、高橋由美子さんはどうしているのだろう。

この記事へのトラックバック