アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「楽器(ギター)の話」のブログ記事

みんなの「楽器(ギター)の話」ブログ

タイトル 日 時
北海道写真(YAMAHAGC82Cおまけ付き)
9月末北海道に行ってまいりました。 もちろん演奏もしたのですがすごい景色のところに たくさん連れて行っていただきました。 写真は下記FBページよりご覧下さい。 (もっと見る、をクリックすると見られます。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/08 23:15
ラミレス
先週末のアランフェスの公演に向けて 71年製のラミレスを少しずつ育てていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/17 23:52
最近のラミレス エストレリータ編
この頃日に日にサウンドが変わっていくので、 記念に撮ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/15 23:47
さまよえる弦
それぞれの楽器に張る弦、と言うのを よく聞かれますが、 楽器が新しかったり、修理したてで振動が安定していない場合は、 これがいいな、と思って張った弦もしばらくすると 合わなくなってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/11 21:40
弦の覚書き
今使っている弦のセッティング。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/30 22:16
2日連続 Cinema Music
昨日10日は王子ホール、 今日は兵庫県立芸術文化センター、と、 二日間連続でコンサート。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/12 00:56
かまえかたかえた
先週のとある日、 身体や筋肉についてある方にいろいろ教わって、 従来自分流に情報集めして成立していた 自分の弾き方を少し見直した結果、 ギターの構え方が思わぬ変化をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/27 02:31
ギター覚え書き
一ヶ月前は絶好調の今井さんの2000年のギターで この先1年くらいこのまま行こうかな、 と思ってたんですが、 気づいたら今それ以外のギターも引っ張りだして弾いている・・・ 自分の移り気に圧倒される今日この頃ですが 使用弦などを覚えていられなくなってきそうなので 書いときます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/10/31 14:54
隣りの時空
音楽を弾いていると、 昨日などもそういう体験をしたのですが、 演奏している時にはわからなかったけど 録音されている音を聴いたら 自分が頭に描いたイメージそのままになっていた、 という時がたまにあるんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/12 16:05
今日のセッティング
録音、1日目終了〜〜〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/11 01:57
兵士のその後
新藤兼人監督の遺作となった 「一枚のハガキ」という作品の中で、 六平直政さん演じる定造という兵士が歌う 「影を慕いて」の伴奏をする兵士役で ギターを弾きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/07/30 09:25
ふわふわギターをつくる
最近、今井さんのギターが良く鳴って来ているので、 4本ある大介モデルを用途によって使い分けておりますが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 23:23
エル・コンドル
広島でたくさんのギタリストや ギタリスト志望の若者を支え続けてくださった 藤井寿一さんがなくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/16 01:38
またまたリハーサル
昨日の鬼怒さんとのデュオの興奮も覚めやらぬまま、 今日は別キャラで完全にクラシックのデュオ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/20 02:11
原先生とリハーサル
今日は22日のコンサートのための リハーサル第一回目。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/05 23:41
レコーディングに行ってきた
今週は2日かけて自分のアルバムの収録。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/05 00:15
今井さん、クリニック
先ほどアップしたブログに書きましたが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 22:47
仕込む日々
2月に入り、 本格的に今年の前半のスケジュールや 目標を整理して、準備が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/04 22:35
「CAFÉ1930」に使ったギター
今回のCDは 世田谷の閑静な住宅地にある いつものスタジオで。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/22 00:34
工作GW
ラ・フォル・ジュルネのリサイタルにいらしてくださったお客さま、 ありがとうございました! 短い時間でしたが、ハードな感じのプログラム、 後悔先に立たずで、ひとえに皆さまのご声援に勇気づけられて 乗りきることができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/06 12:43
信州国際音楽村
尾尻マエストロとコンサート、 全部デュオで怒濤の球数。 いらしてくださった皆さん、 ありがとうございました!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/12 10:22
ギターの声??
昨日は 9月27日に三鷹市芸術文化センター「風のホール」 で行うリサイタルについての、 ローカル放送とホールの情報誌へのインタビュー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/10 10:44
弦の組み合わせを替えた
武満さんの曲は、 空間が多い、というか、 音と音が鳴っているあいだの空気感も とても意味があると思うので、 どんな風に弾くか、というのと同じくらいに どんなギターのサウンドで弾くか、 ということを考えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/19 01:38
ギターを替えてみた
昨年暮れから 思うところがあって 自分のどうしても出したいサウンドのために タッチの種類を少し増やすなどして、 演奏の音色そのものを 少し変化させているのですが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/02 23:39
サンアゼリア リハーサル 使用ギター、プリアンプ
和光市民文化センターのサンアゼリアというホール。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/10 23:26
どの曲は誰が弾くんだ!?解説
週末に迫って来た 八ヶ岳高原音楽堂でのコンサート。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/18 00:27
楽器の使いわけ
最近はコンサートでは ずっとフレタを使っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/20 13:49
19世紀ギター
明後日は銀座王子ホールにて 平井千絵さんのフォルテピアノと 僕の19世紀ギターのデュオ・コンサートです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/09 01:11
稲垣さん
ギタリストの稲垣稔さんがご逝去されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/26 20:40
JGQおつかれさまでした!!
...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/22 23:53
シュレンパーさんに会う。
今井勇一さんの家で、 ドイツのギター製作家 ステファン・シュレンパーさんに会って、 楽しい食事会。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/11/05 23:31
今月のギター使い分け 今井、YAMAHA、松井エレアコ
今月は公演によってギターを替えて 3本弾きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/25 14:22
女形
連日リハーサルの「天女散花」ですが、 今日は昨日の今井さんのシープレスのギターと変えて 今井さんのメープルの方を持っていってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/10 23:34
取材とスコア
帰国して翌日、 現代ギターで「私の愛器」の取材。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/26 23:44
GC82S
YAMAHAから新しいギターが来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/12 22:52
接続
今回の機材接続。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/05 23:49
電気系統
須川さんツアー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/03 23:56
魚人
最近、導入して気に入っている機材。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/08 23:50
テレキャスター
高校生の頃、 The Gadd Gangというバンドの コピーをしていたことがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/28 23:44
今日はスカルラッティ
ラミレス遊び、その2日目。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/23 23:50
ソルを弾いてみた
27日に鬼怒さんと「タンゴ組曲」を弾く時 使おうと思って借りたラミレス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/22 23:39
弦の組み合わせ
この前の録音では いろいろな組み合わせを使いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/16 23:28
クリスタルソリステ
ドビュッシーの前奏曲をさらに一曲、編曲しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/23 23:53
編曲しびれた〜〜〜〜!!!
>あらかわ様 素晴らしい演奏会を聴かせていただいて ほんとうに感謝です。 7月のリサイタル、足をひっぱらないよう頑張りますっ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/16 03:23
迷い中
日曜日のギター文化館のリサイタルですが、 今、使うギターを迷ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/02 23:55
ともに夢追う仲間
たぶん、僕がケヴィン・アラムのギターを使っていた時なので、 おそらく、98年もしくは99年、 ある人所有の、ギターをみせてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/01 21:33
そのギターは食べられません。
今日は昨日にもまして寒かったですね・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/21 23:54
松井さんの楽器
防府でも使った松井さんのギター。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/10 23:58
魔笛の今のバージョン
>chara さん、 CDご購入ありがとうございました!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/14 14:10
現代の古楽器
焼津公演で考えたこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/25 23:58
バリオス第3集
以前から手がけていた、 アグスティン・バリオス曲集の 第3巻が出版されました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2011/08/31 23:17
シープレス
発売されて10日ほどが経過した The DUOのCafe Standard Uですが、 ありがたいことに、 旧作のCafe Standard と一緒にチャートインしております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/04 01:03
松井さんのギター、続き
松井さんのエレアコですが、 ふと思ってギターアンプに直接つないだら まったくハウリングなしの大爆音でした・・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/18 23:51
エレクトリック・クラシカル・ギター
松井邦義さんに作ってもらっている LR Baggs i BEAM内蔵ギター、 今日はその2本目ができてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/17 23:30
19世紀
今年は 以前から是非実現させたかったプロジェクト、 フォルテピアノの平井千絵さんとのデュオ公演が 9月23日に焼津であります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/09 23:55
糸巻き
自分の使っているギターの糸巻き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/29 23:11
からから
少し暖かな日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 23:59
師匠の言葉
僕は、生き方や方法論が 自分の先生の門下生の中では ちょっと異端児のようにはずれものだけど、 基本的な音楽に対する考え方は、 驚くほど一致しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 02:13
松井さんのギター
三春町の公演の後、 松井さんのギターについての 感想のメッセージをいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/16 23:59
今井さんと打ち合わせ
21日、22日のコンサートについての 細かい打ち合わせをしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/08 23:42
「玉響(たまゆら)」、来る
12月3日に初演する、西村朗先生の新作、 「玉響(たまゆら)」ができてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 01:27
ロマネ・コンティ
清志さんと 久々のデュオ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/10/09 23:51
年季もはいる
モーツァルト協会の練習をしていて、 いろいろと面白くなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/12 23:13
頭のなかが渦巻き中
涼しい一日でした。 やっと仕事がはかどり始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/09/09 23:59
フォルテピアノ
平井千絵さんとリハーサル。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/05 23:56
庶民派の母
今日から本格的に4日のリハーサル。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/01 22:10
究極の新兵器なのか!?
さてさて、↓の記事の松井邦義さん作、 ヒールレス・ピックアップ・ギターです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/18 23:39
ギターはきりがない
ヤマハ・ホールのコンサート、 みなさんありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/28 23:48
YAMAHA GC-70C スペシャル
時々借りているこのギター。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/19 21:36
松井さんのギター
昨年から続いている ピックアップ搭載用モデルの 完成版です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/15 19:29
懐かしの大倉山バッハ!!
茅のじの Fさん そうでいらっしゃいましたか。 びっくりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2010/02/10 00:07
えらべない
鎌倉のコンサート、 たくさんのご来場ありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/08 14:02
今井さん還暦
僕のギターを作ってくださっている 今井勇一さん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/07 09:51
どこから来たの?
荘村さんとリハーサル。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/14 23:08
迎えにいった
朝到着。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/11 20:10
切磋琢磨
これは今日の写真じゃないのですが。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/27 22:35
メディア・カームの楓新作
アントニオ・マリン・モンテロの新作は メディア・カーム特注の楓横裏板仕様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/10 15:57
ケヴィン絶好調
なかなか良く鳴っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 20:36
ごめんよ、ケヴィン
昨日、書いてから思い出したんですけど、 もう一本、大事な楽器について書かなければ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/05 11:34
楽器の使い分け
昨日は荘村さんとのあわせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 11:51
今井さんのギター
今井さんの新作ギターの写真がメディア・カームの ホームページにアップされました。 かなり詳細なパーツの様子も鮮明です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/09 09:46
新兵器導入
今井さんが以前から製作してくださっていた 新しい楽器が出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/01/16 23:46

トップへ | みんなの「楽器(ギター)の話」ブログ

ギタリスト 鈴木大介のブログ 楽器(ギター)の話のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる