ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 吉野さんとリハーサル

<<   作成日時 : 2017/08/25 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ベースの巨匠、吉野弘志さんとリハーサルをしました。

いくつか前のblogに書いたように、
今回は吉野さんとのデュオ用の曲を書くのを
目標にしていましたが、
なんとか書けました。


最近愛用のSHUREのMV88っていうマイクで
演奏を録音してみたけど、
大丈夫そうな曲でした。
なんというか、
若わかしい曲を書いてしまったように思われます。
どこにこんな若さが残っていたのだろう。


ところで、上記自作に対する批判及び評価ですが
マイクの性能が良すぎて録音に助けられている感も
考えなければいけないんだとは思う、くらい、
優れもののマイクです。

正直、
これまで色々な録音機材試してきたけど、
どれもあまり納得いかなくて、
音を聞くと若干がっかりするというか、
本当にこんな風になってんのかなぁ・・・
と思わされることが多く、
自分の練習や本番の録音あんまり好きじゃなかったのですが、
今回のマイクの音はとても素直で、
良い部分も悪い部分も納得がいきます。

放送局や録音スタジオの感じにとても近いのかもしれません。


他には、
僕が実は心の底で密かに昔から好きだった
「Somewhere Out There」
これは「アメリカ物語」と云う、
スピルバーグ監督のアニメの主題歌なのです。

吉野さんが、
「ああ、あのロシアからねずみがアメリカに移住するんだよね」
って知ってたのはちょっと面白かったです。


あとは吉野さんが持ってきてくれた
「En la Orilla del Mundo(世界の果てで)」
や、
ストレイホーンの「Lotus Blossom」。

他には前回のレパートリーから、
チャーリー・ヘイデンの「Waltz for Ruth」「First Song」

吉野さんの名曲「竹」。

オーネット・コールマンの「The Good Life」

僕の「The River」や「Half of Smile in Your Life」

そしてモリコーネの「1900」などなど、

が演奏される予定です。


みなさん、
ていうよりも僕が楽しみです。
画像


































テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
吉野さんとリハーサル ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる