ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS さまよえる弦

<<   作成日時 : 2017/02/11 21:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

それぞれの楽器に張る弦、と言うのを
よく聞かれますが、
楽器が新しかったり、修理したてで振動が安定していない場合は、
これがいいな、と思って張った弦もしばらくすると
合わなくなってきます。

それではその合わなくなってきたっていうのを
どこで判断するかっていうと、
この楽器は本当はこういう音じゃない、
と言う、あくまで主観的な判断なのですが、

わかりやすい例を挙げると、

少し力強く鳴らしたくてテンションの強い1弦や低音弦を張っていると
しばらくして高音の響きが詰まってくることがあります。
これは、テンションの弱い低音弦に変えるとだいたい改善されます。

弦のメーカーによる音色や弾きやすさの違いは
もちろんあるのだとは思うのですが、

乱暴な言い方をすると
同じメーカーの弦でも素材がロットによって違ったりしていることがあるので、

「このメーカーの弦の音色はこうだ」

と断定的な言い方ができるメーカーさんは3〜4社だと思います。

僕はそれよりは
素材の色艶、ナイロンの種類、太さ、硬さ、
ということで弦を選びます。

なので
好きなメーカーの各種の弦をなるべくこまめに買い置いておいて、
組み合わせて使います。



ラミレスを例にとると、
昔風な楽器なのでなるべくつやのあるナイロンを使おうと思い、
サバレスのニュークリスタルなんかを使ってたんですが、
最近ネックの角度を調整したり指板をいじったりしたら
すごく音がドライになってきて、
周囲からもちょっと硬いとか細いとか言われるようになってきたので、

ちょっと前から1、2弦だけオーガスチンのインペリアルにしてたのですが、
それでしばらく弾いていたらちょっと2弦が詰まり出したので
2弦だけニュークリスタルに戻したところいい感じになりました。

低音は、
先日のコンサートまではハードテンションのカンティガを張ってたのですが、
やはりちょっとアクションが重くなってきたので
ノーマルに替えました。

なので今張られているのは

@オーガスチン インペリアル
Aサバレス ニュークリスタル赤
Bサバレス アリアンス赤
C〜Eサバレス カンティーガ 赤

です。

最近併用している
今井ギターのシープレスの方は
ちょっと変わった張り方をしています・

@サバレス ピンクラベル
Aハナバッハ カーボン
Bサバレス アリアンス 赤
C〜Eサバレス コラム赤

になっています。
この組み合わせだと、少しガット弦に近い音色を出せるので、
バロックなどにとても良くフィットします。

これも新しい楽器のうちは、
低音をハードにしたり、より動きにくいカンティガにしたりしていましたが、
現在はこれに落ち着きました。
と言ってもここ数ヶ月ですが。



フレタに関しては、
ずっと弾いているのである程度張る弦が固定されてきました。
古い楽器(64年製)だから、今更張力もそれほど変わりません。

なので
いわゆる僕の定番のセットになっています。

@ハナバッハ 黒 もしくは サバレス ニュークリスタル赤
Aサバレス アリアンス赤
Bハナバッハ カーボン
C〜Eサバレス コラム赤

3年くらい変わってないのはここだけです。

このセットの良いところは
とにかく粒立ちが良いのですが、
音の硬いギターに張るととてもモノトーンになります。

3弦に関して言うと、ハナバッハの方がよりカーボン色が強く、
アリアンスは少しふんわり気味でナイロンに近い音がします。

もっと言うと、
アリアンスを張る場合は2弦までナイロンでも違和感がありませんが、
ハナバッハのカーボンをB弦にだけ張るとそこだけ突出します。

ですので、
はっきり目のカーボンが欲しい時はハナバッハ、
ふんわり系のカーボンが欲しい時はアリアンスの赤を使います。

ナイロンに関して、1弦を例にとって言うと

サバレス クリスタル赤 細くて柔らかい 時々鈍い
サバレス ニュークリスタル赤 クリスタルより若干はっきり目で柔らかい
アランフェス緑 ニュークリスタルより少し素材が太い 
オーガスチン インペリアル アランフェスと同じくらい素材が太くてよりはっきり目
ハナバッハ黒 細いがはっきりしている。素材のクリアー度が上記各弦よりくすんでいる
ハナバッハ青 はっきりしていてさらに硬め

と言う風に思っているので、
どのメーカーを、ということより
どれくらい照りのあるクリアーナイロンが欲しいか、
テンションと硬度はどれくらいが欲しいか、
で選びます。

他の弦とのバランスがちょうどうまく成立すると
あっと驚くような立体的な響きがします。
























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さまよえる弦 ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる