ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜型と湿度を調整中

<<   作成日時 : 2015/09/01 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 1

明後日は午前11時から
第一生命ホールで大萩康司くんと
久々のデュオ・コンサート。

というわけで、
最近はなるべく朝起きてすぐギターを練習するように
しておりますが、
午後はたまらず気絶したりもしています。
寝る時間が極端に早くなる訳じゃないから
起きて居続けるのは無理だ・・・

プログラムは僕たちにとっては定番曲なのですが、
久しぶりなのでお互いの音楽や弾き方が
当然変わって来ているでしょうし、
そんな相手の変化や成長を感じとるのが
何よりも楽しみです。


そして午前中の演奏ということで、
きっとやっさんもそれに備えてコンディショニングしているだろうということで、
明日のリハーサルも同じ時間にセッティング。



楽器は全編フレタを使いますが、
最近の天候のせいなのでしょうか、
若干弦高が上がり気味のフレタちゃんです。
あまり乱暴に弾くと押さえブレによるノイズが出ますので、
滑らかに力を抜いて、努めて優しく
緩やかに弾いています。
第一生命ホールは響きが良いので
微細な変化こそ表現力になる、
と信じているので結果は良くなるのでは、と。


と、いいつつ、

他の曲の練習になると、
即座に持ち替えて楽をしているのも事実。

9月後半から10月にかけての
新曲たちを今井さんのシープレスでさらっています。

シープレスには筋肉をほぐす効能があるらしいです。
だから軽い力で弾けているのだろうか。


それはさておき、
そういう浮気性がフレタの機嫌をそこねると行けませんので、
今計画している次回のレコーディングは
すべてフレタで行おうと思っていて、
そちらの練習はフレタで全部弾いています、
と宣言しておきます。
だからそのままいい子(音)でいてね〜〜。....





























テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は素敵なコンサート、
たっぷり楽しませて頂きました!
自立する彼女には此方もハラハラしましたが、
フレタさんの響きも
細かい小さな音から大きく頼もしい音まで、堪能!
チョット心持ち下向きだったのが、機首上昇に。
いつも元気回復の特効薬な音楽、ありがとうございます。


さばねこ
2015/09/05 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜型と湿度を調整中 ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる