ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS エチュードを書き進む

<<   作成日時 : 2015/07/03 01:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月14日に向けて、
エチュードを書き進んでおります。

今回もいちおう目標は6曲。

ほんとうは、
今回の6曲は音が少ないものや
空間を活かしたものを何曲か
書こうと志しているのですが、
書き始めるとまたまた音の洪水になってゆく。。。。



そこで2曲書いたところであきらめて
昔好きだった音楽を聴いたりします。


今日はジャック・ディジョネットの「イレジスタブル・フォーセズ」。

これは今は廃盤で、
僕は誰かに貸してしまったのか
いつの間にか家になくなっていて、
長い間聴きたかったのを
先日、安い中古盤をついに見つけて再び購入したんです。


1987年のこの録音、
そのままのメンバーが当時来日したとき
観に行ったな~
とにかくかっこ良かった。

あとで、
ふわふわしてエッジの効いた不思議なギターを弾いている
グッドリッックというオジサンがとても偉い人だと知って
高校生は驚きました。


作曲といっても、
僕は自己流なので
影響を受けた音楽がなんとなく顔を出すと思うのですが、
久しぶり、多分20年以上ぶりに聴いたら、
こういう音楽からやっぱりものすごく影響されてるな〜
と思いました。


ジャック・ディジョネット・スペシャルエディション
というこのグループですが、
活動期間はそこそこ長きにわたるものの、
メンバーがどんどん変わっているので、
この「イレジスタブル・フォーセズ」のメンバーは
この録音のみ。

この後にピアノでマイク・ケインが入ったのも
なかなか素晴らしいですが、
やはりこのグッドリックさんのギターの録音が好みかも。


で、話は前後しますが、
エチュード、
今できてる新しいのは
ワルツと、少し哀しいトレモロの曲です。

今回は少しアフリカ調の曲を書こうと思っているので、
ジャック・ディジョネットとフランシス・ベベイを聴いて頑張ります。

あれ?そうするとまた音が増えていきそうな予感がするなぁ。。。



空間のある、ゆっくりな曲書きたい・・・・・・・・・




































































テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エチュードを書き進む ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる