ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛の小径

<<   作成日時 : 2014/08/19 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

プーランクの「愛の小径」という歌を、
ハクジュ・ギター・フェスタで弾くために編曲しました。

これはすごい懐かしい想い出があって、
多分、留学から帰ってきたばかりだから

1996年くらいかな〜、

とある歌手の方を紹介していただき、
伴奏をすることになったのです。

確か、ファリャとかもやったと思うけど、
このプーランク、それにマスネーなどの
フランスものもたくさんありました。

彼女は、とても素敵なマダムで、
旦那さんが有名な演奏家で
フランスのオーケストラに在籍していた人でした。

ご主人と一緒にフランス滞在中、
歌手としても多くの舞台を経験されていて、
発音や、それに伴うリズムのことを
とても的確に教えてくださったのです。

その時に
この歌の伴奏譜を編曲して、

これはギターソロでも弾けるような気がするなぁ~

と思ったのがこの作品との出逢い。

そしてその時に教えていただいたことが、
今でも糧になっています。


当時、
参考になるCDを買いにいって、
闇雲に買ったのが、

Della Jonesというイギリスの歌手の、
フランス歌曲集。

これは今聴いても、
かなり楽しめるので、
初心者が当てずっぽうに買ったCDとしては、
なかなか勘が当たった方だと思います。

ピアノのMarcom Matineauがうまいです。


最近のお気に入りはこの動画。



ジェシー・ノーマン、いつ聴いてもいつ観ても、
良い意味で何が起きてるんだかよくわからないくらい
超越した現象と存在。
圧倒されますね。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛の小径 ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる