ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS もったいなくなった

<<   作成日時 : 2014/05/19 11:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

23日の練習と現代ギターの連載をすすめる合間に
6月1日の八女市でのコンサートの準備をしています。


松下隆二くんとデュオで演奏する
武満さんのホゼー・トレス、

以前、渡辺香津美巨匠と演奏した編曲を
八ヶ岳のコンサートの時に大萩君と奏一君とのトリオ用に
シベリウスで浄書したものから、
逆にあらためてデュオ用にアレンジ。

手書きで今ひとつ不鮮明になりがちだった
声部の進行や各所の輪郭線をくっきりとさせました。


もうひとつ、
スパイ映画・音楽メドレー、というのを作るのですが、

そのなかに含めようかどうしようか、と悩んでいた、
武満さんの「弾痕」という映画のための音楽。


弾痕【期間限定プライス版】 [DVD]
東宝
2013-11-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 弾痕【期間限定プライス版】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これは加山雄三さんがアメリカの工作員に扮する
ハードボイルドな映画で、

劇中、高石友也さんが

「死んだ男の残したものは」

を歌うんですが、
通常よく聴かれる8分の3拍子ではなくて、
4分の2拍子で語るように歌われていて、

これが僕はニヒルで格好良くてたいへん好きなのです。


で、
映画音楽として使われているギターデュオの「愛のテーマ」
と、スパイ映画調のメインテーマと、
「死んだ男」を含むアレンジを作りました。

これが、
なかなかの哀愁漂う素敵な感じになって、

若干悪ノリ気味にしようと思っていた

「スパイ映画音楽メドレー」

に含めるのが
若干申し訳なくなってきたので、

この曲は急遽独立させることにいたしました。


正直、この「弾痕」の音楽の哀感を奏でるのに、

松下隆二くん(通称:お釣りのもらえない男)
http://daisukesuzuki.at.webry.info/200805/article_36.html
と僕のデュオは最高のチームであろうことについてはちょっとだけ自信があります・・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もったいなくなった ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる