ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラームス

<<   作成日時 : 2013/11/05 10:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

週末はかなっくホール、そして村国座と、
大萩康司くんとのデュオが続きます。

http://kanack-hall.jp/calendar/2013/11/006377.html
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/murakuniza/4277/008337.html

このコンサートで
僕は初めてブラームスの
「主題と変奏」を演奏します。

康司君はいつも福田先生と弾いているので、
今回は僕が胸を借りるつもりで初挑戦。


僕の世代だと、
誰もがバイブルだと思っている(はずの)
ジュリアン・ブリームとジョン・ウィリアムズによる
二重奏のライヴ・アルバムがあり、
このブラームスはそこに素晴らしい演奏で収録されています。

この原曲は、
有名な弦楽六重奏曲第1番の第2楽章です。
ブラームス自身によるピアノ独奏版も有名です。


康司君の年齢だと、
(ちなみに僕とやっさんは
ブリームとジョンと同じく8歳違い)
そんなことないのかもしれないけれど、

僕の世代は
このライヴ盤には完全に心奪われて、
レコードが穴空くんじゃないか、ってくらい
夢中で聴いたので、
彼らの演奏からはなれて
自分の表現をするのはほんとに至難の業です。

その意味でも僕たちならではのものを
発見する喜びがあって、
とても楽しみなのですが・・・・



ところでこのライヴ盤、
先日発売になったジュリアン・ブリームのRCA音源全部入り
紙ジャケボックスセットでも、
冒頭の「咳はしないでね」みたいな二人の会話は
削除されていました。
あれ面白かったのにな〜。

僕が初めて聴いたブリームとジョンの声、
今のように映像や音声が簡単には手に入らなかった時代、
ギター少年は
そっちにもどきどきしたなぁ〜〜〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブラームス ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる