ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ロ・ケ・ベンドラ ふたたび

<<   作成日時 : 2013/06/21 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ネットで「ロ ケ ベンドラ」って検索すると、
意外に上の方に、自分のBlogが出て来て驚きました。

そういえば、
この記事を書いた日に、
武満徹さんが持っていた「ロ・ケ・ベンドラ」のレコードを
ご家族からいただいたのでした。

ピアソラの初期の大ヒット作である「ロ・ケ・ベンドラ」
は、「来るべきもの」という新しいタンゴを追求していた
アストル・ピアソラの自負のこもった曲で、
本人が 何度も録音していますが、
武満さんのレコードはブエノス・アイレス八重奏団による
1963年発表のもので、途中が3拍子になったりして
斬新かつモダンなかっこよさがある演奏。


僕がいつもお世話になっている
ルベン・ルイスという人の編曲で、
この「ロ・ケ・ベンドラ」があって、
今度7月2日に佐賀でそれを演奏します。


この佐賀のコンサートは
もともと「ピアソラと武満さんの曲で」
というリクエストをいただいたのですが、
何の気なしに、じゃあ弾いてみようかな、
と初挑戦する「ロ・ケ・ベンドラ」。
考えてみれば
僕の周囲では武満さんとピアソラと
「ロ・ケ・ベンドラ」はつながって登場するのですね。


ちょっと自分でそれを発見して面白かったです。


コンサートではその他に
武満さんが好きだった「追憶のショーロ」や
12の歌の抜粋なんかも弾きます。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロ・ケ・ベンドラ ふたたび ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる