ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 動画UP情報

<<   作成日時 : 2013/02/03 11:40   >>

トラックバック 0 / コメント 3

The DUOのオリエンタルホテル広島での演奏を
何曲かYouTubeに載せました。

タンゴ組曲 V

http://www.youtube.com/watch?v=25OzHrc-OUE

パブロ・シーグレルや小松亮太さんはじめ、
タンゴ界のポスト・ピアソラ プロジェクトに
引っ張りだこの鬼怒さんとだからこそ、
極められるこの曲の世界があるように思っています。
だんだんThe DUOらしくなってきました。




The Melanesian Sands

http://www.youtube.com/watch?v=DSJPXbJ49pY

この曲はいわゆるルンバ・フラメンコのイミテーションです。
ローラン・ディアンスにあやかれば、
ルンバ・アン・スカイ、とでもいいましょうか・・・

一昨年の初めてのツアーの折に、
博多のニューコンボの楽屋で鬼怒さんが
あるギター小僧がかならず一度ははまると言っても過言ではない、
速弾きギターセッションの名曲を弾いていたので、
僕も一緒になって弾いたところ、
鬼怒さん曰く、
「大ちゃん、これ、今度ライヴでやろうか!?」
一瞬、是非! と言いかけたのですが、
どのみちご本家の素晴らしさに背後霊のようにつきまとわれて、
弾くたびに微妙な残念感と畏敬の念を繰り返すのも
The DUOとしてのライヴにきてくださったお客さんには
必要ないのでは・・・!?と考え、
むしろ似てる曲を自分で書こう、と思い立った次第。

タイトルはメラネシアンアンティアスという小さな魚が素敵だったので、
その魚が泳ぐ海の底の、白く広がる砂地をイメージしてつけました、

というのはかなり後づけで、
ようするに、Me○◎▽△□☆ Su△□◇◎※に
ゴロを合わせたかっただけです。

真似ただけではどうかと思い、
若干、曲調もタイトルもアジアのルンバを意識しました。




Nullset

http://www.youtube.com/watch?v=Nk8zCgysAzU

鬼怒さんの名曲です。

けっこう前から演奏しているのですが、
最近ソロ・パートの組み替えや、構成を刷新して、
ちょっとだけおりこうさんなDUOバージョンになったのではないかと思っています。
鬼怒さんも、
この曲をこういう風に演奏してもらえるなんて・・・
と喜んでくださっています。




The Night Fountain

http://www.youtube.com/watch?v=sCNOkrzPDX4

2010年頃書いた曲で、
初演後ずっとしまってありました。

この後書いた「イザベルの花」という曲に影響を与えた
「ファウンテン」という映画とは何ら関係ありません。

人を癒す力が夜、ひっそりと湧き上がる、
みたいなイメージです。多分。
なんのことやら・・・・・。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
*\(^o^)/*
さばねこ
2013/02/03 12:06
ρ( ^o^)b_♪♪
kobo
2013/02/03 15:33
みました、みました。さすがにすごい迫力゙
天空仙人
2013/02/04 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
動画UP情報 ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる