ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パリの1910年代

<<   作成日時 : 2012/05/24 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 1

今日はコンサートの企画関係で、
いろいろ調べものをしていました。


それでわかったのですが、
日本にタンゴのダンスとSPレコードを
最初に持ち帰ったのは、
専修大学や東京芸大の創設者のひとりである
目賀田種太郎氏のご子息にして勝海舟の孫にもあたる
目賀田綱美さんという人なのだそうです。


この目賀田さんが、「バロン・メガタ」と呼ばれ
活躍したであろう華々しいパリには、
時を同じくしてドビュッシーやラヴェル、若き日のイベールたち、
画家の児島虎次郎や藤田嗣治がいたはずなんですね。


日本に伝えられた印象派を始めとする
フランス近代美術の時代、パリではタンゴが流行していて、
そのなかに日本人もかなりいたと思うと、
不思議というか素敵というか、
想像が膨らみますね。


そして、
今年この後弾くことになっている、
ブリジストン美術館でのドビュッシーを主題にしたコンサートでも、
タンゴ的なものを潜り込ませることが出来そうな気がする・・・


なんか得した気分でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
タンゴがますます立体的に見えてきます。
わくわくします。すごいですね♪
kobo
2012/05/25 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
パリの1910年代 ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる