ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 採譜、及び編曲日

<<   作成日時 : 2012/04/30 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は
5月11日の奈良公演、及び
5月27日、Bar bossaでのライヴで
北村くんと一緒に演奏する
タンゴの曲を、
まず先人の演奏から採譜。

タンゴはリズムの伸び縮みや
アゴーギグがとりわけ難しく、
この作業はいつも重い腰を引き摺りながら
ようやく持ち上げて取りかかる感じなのです。


今回は、
聴くことにはかなり慣れ親しんだ作品でしたので、
一気に一日で3曲譜面を作りました。

採譜するだけではなく、
細部には手を加えて、
自分のアレンジも施します。


きちんと譜面に出来ると、
いつも聴いていたタンゴのリズムの秘密を
ほんの少しだけ解き明かせたような気分になるのです。

もちろん、
楽譜に表せたとは言っても、
細かなルバートや歌い回しは、
身体で覚えるしかないんですね。

これがタンゴの面白いところです。



bossaのプログラムも近日発表します。

バンドネオンとのデュオでは、
タンゴだけでなく、
あっと驚(かないかもしれないけど)いてもらえるような、
曲もアレンジして演奏します。


ですので、bossaの頃にはレパートリーが増えてきて、
2回公演ですが、
曲目が一部変わると思います。


お楽しみに~

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
採譜、及び編曲日 ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる