ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルー・イン・グリーン

<<   作成日時 : 2011/08/30 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 1

逗子でのリサイタルは、
テーマ・カラーが青と緑とのことで、
それにちなんだ曲を、とのご要望をいただきました。

すぐに思い浮かんだのは、
これ以上ないタイトル。
「Blue in Green」

マイルス・デイヴィスや
ビル・エバンスの名演で知られる作品です。

決定稿、というか、
自分なりのアレンジを用意しようかとも思いましたが、
練習で弾いているうちに、自然に覚えていたので、
そのまま弾くことにしました。

夏の間、ずっと使っていた
今井さんのシープレス・ギターを休憩させて、
フレタに替えました。
弦は、先日来、高音弦に
オーガスチンというメーカーの
インペリアル、という高音を採用。
低音はサバレスの赤のままです。

このサウンドはかなり気に入っています。

僕が子供の頃に好きだった、
セゴビアやブリーム、あるいはバルエコの最初期の音を
彷彿とさせる音色です。しばらくこれで行こうかな。

いかんせん、操作性はサバレスのほうが上なのですが、
そんなこと言ったら、
操作性を重要視する意味においては
フレタを使う意味もないし。

というわけで、
逗子の演奏会。
自分でもクラシックからジャズ、そして映画音楽とピアソラ、
という、極限まで彫り込む世界とその場の瞬発力、
その両方を必要とする音楽を
同時に弾けるのは、
スリルと期待でいっぱいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
グリーン スリーブスしかでてこない…
天空仙人
2011/09/06 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルー・イン・グリーン ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる