ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 加美町

<<   作成日時 : 2011/05/23 23:00   >>

トラックバック 0 / コメント 1

オーボエの古部君と宮城県加美町へ。

被災した宮城県の中でも、
比較的内陸にある加美町ですが、
演奏するはずのやくらい文化センターも
震災の爪痕が残り、反響板や天井に
損傷が残るため、中止も考えたそうですが、
現地スタッフのみなさんと、
三井住友海上文化財団スタッフの熱意によって
急遽、ステージ外のホワイエに
特設ステージを設けて、
入場料も無料で開催することとなりました。

画像


前日入りして、リハーサルの後は
農家民宿で、たくさんの山菜をごちそうになりました。
画像
画像


加美町はかなり被害が少なかったとはいえ、
やはり古川の駅からの道すがら、
倒壊しそうな建物や、崩れた道路、浮き上がったマンホールなど、
地震の激しさを物語る光景を
目の当たりにしていたので、
とてもこんなご馳走をいただけるとは思っていませんでした。

山から与えられる大地の恵み
自然の持つ豊かなありがたさを、
長年知っているからこそ、
その脅威にも負けずに立ち向かっていける。
なぜ、東北の皆さんが、
被災後こんなにも早い時期に、
海に出て漁をしたり、新たな稲を植えたりと、
前に歩を進める底力を持っているのか、
教えられた気がしました。

同時に僕たちも、
常に心と体に恵みを与えてくれる東北の大自然への
畏敬の念を、いっそう新たにして、
その新しい復興に日本中からエールを送らなければ、
と、思いを新たにしました。


画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
大介さん、おつかれさまでした(*^^*)
勇気と元気と希望の種が
たくさん詰まったような
すてきなコンサートだったと思います♪
大介さんの一言ひと言に
「生き延びてくれた大切なお酒…」
に、ジ〜ンときました。
大切なこと、素晴らしいことに
気付かせてくれてありがとうございます^^
気付かせていただいて
ラグリマ
2011/05/24 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
加美町 ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる