ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2011/01/02 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 9

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

と言っては見たものの、
8日の日のコンサートの練習やらで、
完全にとじ籠り正月を迎えております・・・・

猿谷さんの新曲は、
「二つの記憶と一つの未来の記憶」というタイトルなのですが、
全部が二段譜で書かれていて、ぱっと見、
まったく演奏不可能だったのですが、
注意深く読んだり、一段に書き直したりしてみると、
何故かぎりぎり弾けるように書いてあり、
しかもとても美しい、わかりやすい曲なのです。

それもそのはず、
「二つの記憶」というのは、猿谷さんが以前に書いた、
「花がたみ」というお芝居のための音楽と、
常勝だった名馬「ディープインパクト」のテーマの
ギターバージョンなのです。
これが、不思議にギターにとてもマッチしていて、
すごくかっこよい曲になってしまって(!?)います。

最初に弾かれる「未来の記憶」は、
やはりかなり複雑な曲なのですが、
今まで見たことないタイプの美しい曲です。

わかりやすく言うと、
違う種類のスケールが折り重なって、
どんどん上昇していく感じ・・・なのかな!?

とにかく、毎日譜面にらんでうなっています。

ジャン・フランセの「パッサカリア」も音階だらけだし、
バッハも「大聖堂」もあるし、
今回はスケールにうなされてますな〜〜〜〜〜。

そして、面白いのは、
猿谷さんがギターのために、以前に書いた美しいメロディーを
アレンジしたかのように、
バッハの組曲は、バッハがチェロのために書いたものを
リュート版にしている曲だし、
ピアソラの「5つの小品」は、
アストル・ピアソラならではの作曲のエッセンスから
5つの曲を生み出したもの。

それぞれの作曲家が、
自身の表現のもっともコアに近い部分を
ギター独奏の(バッハはちがうけど)バージョンにした曲が並んでて、
充実してます、

が、

練習、煮詰まり中・・・・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
年始挨拶は出来ませんが、本年もお邪魔ムシのふらのをよろしくお願いします。 さて早速ながら、兄貴はテレビ観ないのかなー?正月番組面白いのに・・・と新聞テレビ欄見たら、映画とドラマ再放送が目立つ。 気になったのは全ての局の番組にSPの文字が付いてた。何が特別なのかなぁ‥‥。結局この2日間で面白かった番組は北海道ローカルのNHKだった。 兄貴、ちょっと働き過ぎ! 勝手に心配しております。 あっ、ゆき姉さんに札幌コンサートの詳細情報を探したのですが、年の暮れに古新聞回収車に出してしまってました。申し訳ない! ラグリマ君も元気なんかなー‥‥…。
ふらの
2011/01/03 03:25
明けましておめでとうございます
大介さんのご健康とご活躍を心よりお祈りいたします。
昨年はブリーゼでの演奏を聴かせて頂きました。今年も大介さんの生演奏を聴くことができたらどんなに幸せでしょう。あ〜聴きたい!!
siroko
2011/01/03 07:52
明けましておめでとうございます
今年もますますのご活躍をお祈りいたします。
応援しています。
大介さんにとってよい一年になりますように
kobo
2011/01/03 13:30
あけましておめでとうございます。
お正月から日々精進のご様子、
私も「明日から仕事か(>_<)」
と へこたれては おれませぬ
今年も大介さんの生演奏に行きたい!ぜったい行く!
を 目標にがんばります。
お正月のテレビ、10月の「遠野ものがたり」してくれればいいのにね
JUN
2011/01/03 17:35
あけましておめでとうございます。
ますます8日が楽しみになってきました♪
体調にも気を配りながら、納得の音作りに励まれますように。
葉っぱ
2011/01/03 21:37
明けましておめでとうございます。

今年こそは、今年こそは鈴木さんの演奏会に伺いたいと思っております!

ご健康とご活躍を心からお祈り致します。
きりん@携帯
2011/01/04 16:34
あけましておめでとうございます。
今年も大介さんの音楽がたのしみです^^♪
ブログもツイッターもたのしみです^^!!

新年を迎えて・・・
大介さんと同じ時代に生きて
大介さんの音楽が聴ける(体感できる)って
ホントしあわせなことだなぁ…と
しみじみと想いを新たにしました^^

今年もできるだけたくさん
生演奏を聴きに行きたいと思います♪

というわけで、ふらのさん、
元気に新年迎えております^^v

ふらのさんも、今年は
大介兄貴の札幌コンサート!!!!!
楽しみですね^^♪♪♪
ラグリマ大好き
2011/01/04 22:56
ラグリマくん‥‥うふっ!キャッホー! 兄貴の働き過ぎが心配…も、手洗いうがい手洗いうがい手洗いうがい! カニ(ロシア)、ウニ(積丹)、マグロ(築地経由)、カキ(厚岸)、シシャモ(鵡川)、ススキノ(札幌)、ニッカウヰスキー(余市)、・・・全員待っております。。。はい 。
ふらの
2011/01/05 17:12
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ

今年も先生の演奏、楽しみにしております♪

ますます素晴らしい一年になられますように…
南部
2011/01/06 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
謹賀新年 ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる