ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠野物語

<<   作成日時 : 2010/10/11 17:27   >>

トラックバック 0 / コメント 3

遠野で
NHK岩手の収録。

盛岡はじめ東北局のアナウンサーさんたちと、
東京からかけつけた「おはよう日本」の
阿部アナウンサーさんが、
遠野物語を朗読して、
長谷川恭一さんという方が書いた素敵な曲を
それにあわせて
N響の鈴木弘一さん、小畠茂隆さん、
都響の田中雅弘さんと一緒に演奏しました。

遠野は静かでいい街ですね〜〜

楽しみました。

遠野物語(100周年らしい)の世界も、
民話を昔ながらで聴かせてくれる
語り部の菊池栄子さんの素晴らしい話術にも
感銘をうけました。


今日は盛岡へ移動。


明日は駅前の盛岡市民文化センター(小)で
19時から室内楽のコンサートです。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
遠野に行ってきました。
ギターの旋律が素晴らしかったです。
また青を基調とした舞台も印象的でした。
おかげで「遠野物語」の世界を深めることができました。

演奏お疲れ様です。
むろんた
2010/10/11 20:37
「遠野物語」の朗読と演奏 聴いてみたい
です NHKさん全国放送を希望します。
語り部さんの「おはなし」聞かれたのですね。
私も聞きました 地に根ざした伝承と人の温かさ
すばらしいです。盛岡もいい街ですよ。そして
時間がおありなら「花巻」で宮澤賢治を・・・
この季節の岩手 いいだろう ねえ  
JUN
2010/10/11 23:35
私も全国放送を希望します。
曲の存在によって、物語が更に自分の心の
中で広がっていく様子が目に浮かびます。

阿部アナの朗読が方言なのか標準語なのか
も、同郷出身者としては気になるところです。
「T」
2010/10/12 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠野物語 ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる