ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS グラナダ

<<   作成日時 : 2010/09/08 00:15   >>

トラックバック 0 / コメント 1

10月に名古屋で弾こうと思っているのです。

アルベニス作曲のグラナダ。

ちょっと前の、
「それでも恋するバルセロナ」という
ウディ・アレンの映画の中で、
およよ〜〜が、がんばれぇぇ〜〜と言いたくなってしまう、
味アジな演奏で使われていて(サントラにも入ってる!!)
恋をすると、こういう音楽も
天上のものに聴こえるのよなぁ・・・・
と、面白かった訳なのです。

それはさておき、
僕の大好きな映画で
カルロス・サウラ監督の「イベリア」っていう、
ひたすらアルベニスの曲のアレンジでフラメンコ踊ってるのが
あるのですが、
その中で、エンリケ・モレンテ、という
おじさんの歌手が、哀愁たっぷりに
グラナダの中間部の悲しいところを歌うのが
とっても好きで、
その影響を受けて、
自分のアルベニス作品集の録音時には、
普通のギター用の編曲よりも、少しきつめに
エキゾチックな感じが出るような和音の配置とか、
音選びをしたのでした。




アルベニス作品集
ベルウッドレコード
2008-11-05
鈴木大介

ユーザレビュー:
ここにしかないアルベ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アルベニス作品集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



で、忘れちゃってるから、
自分で自分の演奏をコピーしました。



でも、どうしても、
ウディ・アレンのイメージが・・・・・(- -;)


イベリア 魂のフラメンコ [DVD]
TCエンタテインメント
2006-08-25

ユーザレビュー:
本物の陶酔感に浸らせ ...
魅せられます1998 ...
サブタイトルにいつわ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イベリア 魂のフラメンコ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



それでも恋するバルセロナ [DVD]
角川映画
2010-08-27

ユーザレビュー:
買いです。今年のウデ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by それでも恋するバルセロナ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
大介さんの“グラナダ”いいですよね^^!!
久しぶりに
新バリオス以外のCDを聴きました^^♪
グラナダの情景や水の音、日差しや風、
時の移ろい…が思い浮かんできました。

私もグラナダに恋しています^^
曲は作れませんが・・・^^;
ラグリマ大好き
2010/09/10 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
グラナダ ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる