ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS タンゴ

<<   作成日時 : 2010/07/29 09:55   >>

トラックバック 1 / コメント 3

日曜日に共演する
バンドネオンの北村聡くんは、
僕がいちばんリスペクトしているミュージシャンのひとり。

99年、あるいは2000年頃、
他のクラシックのヴァイオリニストの方のサポートで
初共演して、以来、
黒田亜紀さんや、中島ノブユキさんの現場で共演したり、
銀座のEVITAや渋谷のbossaのカウンターですれちがったり。


最初は素晴らしいタンゴ奏者、という印象だったのに、
そのうち、菊地成孔さんやEGO-WRAPPINさんらと共演したり、
ジャズやポップスの世界でも引っ張りだこになってしまいました。
さすが。


そして、ついに、
The DUOのライヴにゲストで来ていただくこととなり、
とっても楽しみにしています、と同時に、
以前から懸案となっていたあることにチャレンジします。


タンゴでは、
バンドネオンとギターのデュオっていうのは、
最小編成のエッセンスを凝縮した、
ほんとに粋なアンサンブルなんです。

古くはアニバル・トロイロやロベルト・グレラ、
そして、僕が生演奏に触れることが出来たのは
アニバル・アリアスとオズバルド・モンテス。

初めて聴いた時から、
そのスタイルに衝撃を受けて、
いつかそういうギターも弾いてみたいと思ったけれども、
あまりに深い世界なので、
うかつに手出しはできないな〜、と、
僕にしてはめずらしく躊躇してました。


以前に北村くんと、やはりバンドネオンとギターのデュオは
素晴らしいよね、という話になって、
「大介さんとかが、
きちんとああいうのも弾いてくださると
とっても嬉しいんですけど」
と、有り難い言葉をかけてもらってたのですが、
なかなかその気になれず・・・・・

僕はいつも、
自分が門外漢のことに、
なんのためらいもなしにふらっと手出ししては、
まわりから、おいおい、と顰蹙をかうのですが、
タンゴは・・・ですね、
小さい頃から父親が毎日家で聴いていたので、
タンゴの人ほどじゃないけど詳しく知り過ぎてる面もあり、
なかなか踏み込めないのでした。
フラメンコもそういうところあるのかな〜


知らないことに手をだすのは、
知らないうちの方がいいって時もありますよね。


しかし。


今回、
北村くんと共演してもらうに際して、
鬼怒さんに、
「お互い一曲ずつ北村くんとデュオしませんか?」
と提案して、北村くんには、
「もし僕でできそうなタンゴの曲があったら、
勉強させてください」とお願いしました。

そしたら北村くん、
いきなり難しい古典ものではなく、
少し僕にも弾けそうな
コンテンポラリーなものをチョイスして、
オーディオ・ファイルを送ってきてくれました。

そのなかから、
難しさと親しみやすさが、
いちばん中間なものを選んで
コピーしました。

もっとたいへんかと思ったけど、
今回作業は意外とスムーズでした。

きっとここ数年、
「キネマ楽園」の収録曲である
トロイロの「スール」やガルデルの「ボルベール」を
ルベン・ルイス編で弾いていたので、
和音の重なりやリズムの変化が、
わりとすんなり身体に入ってきたようです。


難しいチャレンジですが、
なにか新しい音楽を見つけられれば、と
楽しみにしています。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
The DUO 柏ライヴ
The DUO(鬼怒無月・鈴木大介)が8月1日柏ライヴのお知らせです {%メガホンhdeco%} ...続きを見る
ギターショップ・クラシックギター メディ...
2010/07/31 13:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
スタジオパークで菊池さん(菊地?)を知り、編成が奇抜なので驚きました。 その中にバンドネオンは更に珍しいと思ってました。そのお方が北村さんなんですね。 バンドネオンは国内に小松さんだけと思ってましたから、テレビで観た時には驚きでした。 キドナツキさん(かけない字)も数年前に知りました。本名ではないですよね?キドナツキさんは名前から入りました(失礼!) 兄貴が曲コピーするのですか? 信じられない。もしそうなら驚きです! 兄貴とキドナツキさんが並んだだけでヒェーッという迫力があります!!
ふらの
2010/07/29 10:46
タンゴ、バンドネオンの音が好きで、
アルゼンチンタンゴのステージは
何度か見ていますが、ギターとのデュオは
聴いたことがありません(><)
大介さんのタンゴ、北村さんのバンドネオン
聴いてみたいです^^♪
日帰りが無理そうなので今回は諦めデス(TT)
ぜひ、再演してください(>v<)!!
ラグリマ大好き
2010/07/30 01:55
先日とあるラジオ番組にバンドネオン奏者の方が出ておられて、バンドネオンというものを初めて知りました、カッコイイぃい〜と興奮したあのときの気持ちが湧いてきましたそれから、それから、エゴラッピンの中納さんに僭越ながら似ていると言われたことがあります。というわけで、大介さんの「タンゴ」日記を読んで、1人興奮してしまいました。すみません。いつも、わけのわからぬコメントを・・・
acco
2010/08/11 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンゴ ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる