ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 創造的な音楽家たちにまつわるあれこれ

<<   作成日時 : 2010/06/17 13:58   >>

トラックバック 0 / コメント 5

近藤嘉宏くんのショパンとドヴォルザークのライヴ録音、
おおまかな編集された音源が来ました。

このプロジェクトは、
どうせやるんだったら録っちゃえば?
という僕のかなり行きあたり的な発言で始まったのですが、
僕はノータッチ。なんて無責任なんだ・・・
と、自分でも思います、はい、すみません。


しかし!!!

今、ちょっと聴いたけど、
すごいいいじゃん、これ。
ショパンの協奏曲のイントロの弦楽四重奏の部分、
各パートのみなさん、それぞれに、歌と色気があって、
近藤くんのピアノもばっちり硬派に録れてます。

近藤くん、調子がよくて、のってる時ほど、
まっすぐに、どんどん推進力をもって演奏するんだけど、
この録音は、それにプラスして、
カルテットが、「ちょっと飲んでけばいいじゃん」みたいな、
前に進ませるのを拒むかのように近藤くんに絡みまくってて、
それに呼応して近藤くんも、たっぷり歌っていて、
いつもとはまた違った味わいで素晴らしいです。



ところで・・・・



昨日、作曲家の猿谷紀郎さんから、メールが。

「虹の足音」、送りたいのですが
パソコンのアドレス教えてください。

そうだ、「虹の足音」。

これは2000年に、
渡辺香津美さんと僕が新潟の「りゅーとぴあ」のこけら落としの時に、
委嘱初演するために猿谷さんが書いてくれた作品。

香津美さんのパートは、
スケールを指定しただけのアドリブ・パートなのです。

とても美しい曲なので、
香津美さんのパートを、わりとシンプルな旋律にして
一例を猿谷さんが書いてくだされば、
二重奏曲として、ギター同士だけじゃなくて、
ヴァイオリンやオーボエ、フルートとかとも演奏できるんではないだろうか、
と思い、以前からお願いしていたのです。


現に、2006年、ブランドンさんとツアーした時に、
名古屋でヴァイオリンの後藤さんを迎えて、
後藤さんにアドリブしてもらって演奏したのですが、
それもなかなかかっこ良かったのです。

で、
随分経っちゃったんですけど、
猿谷さんから完成ファイルが送られてきました・・・・

そういえば、
7月に猿谷さんの50歳誕生日パーティがあるのですが、
そこで、猿谷さんが香津美さんのパート弾いて、
一緒に演奏しましょう、みたいな話も出ていました。
香津美さんみたいなヴィルトゥオーゾなフレーズは難しくても、
作曲した猿谷さん自ら、シンプルなアドリブ例を書いてくだされば、
曲をみんなで楽しめますからね。


でも、実は、この、お誕生日演奏のこと、
僕はすっかり忘れていて・・・・

で、楽しみにファイルを開けてみると・・・・


すごい!!!


なんか、ものすごく曲が進化していました。

もちろん、各パート、アドリブじゃなくて、
きちんと音で作曲されています。

シベリウスのファイルなので、
音も出ますが、すごくかっこいい!!

やばい。これは名曲です。

です。

です、

ですが・・・・・・・


誰が弾けるんだよ、みたいなフレーズ満載・・・・・(- -;)
いや、もちろん、不可能ではありませんが、
そうとうさらわないと無理です、これ。
しかも、僕のパートにまで変更が加えられています・・・・

あの・・・・
これ・・・・・
猿谷さんがパーティで弾くつもりじゃなくて・・・?

あ、そうか、きっと予定を変更して、
今回は発表せずに、なにか別の形で初演するんだな〜
だよな〜、
こんないい曲書いちゃって、非公式のプレゼンテーションだけ、
ってはずはないよね〜

そこで猿谷さんにメール。



猿谷さま : すごい!

ありがとうございます!!

すごい曲に変貌しました。
びっくりしました。
演奏はものすごく難しいですが、
これなら、なんとかしなくてはいけません(笑)。

先に録音するのか、
演奏会の機会を設けるのか、
いずれにしても
インパクトのある初演を考えます。

楽しみに練習します。

ありがとうございました。


そしたら返事。


ありがとうございます
誕生会でやりましょう
私さらっていますが
いろいろ問題が有り
できるかどうかわかりません
どなたか御一緒に演奏して下さいませんか?
どうぞよろしくおねがいもうしあげます


猿谷紀郎


・・・・・・・・。。。。。。。。。


????????????????


や、やるの??????????


弾くの????????????

俺が?????????????


しかも、
なんだよ、問題、って。

要するに、自分じゃ弾けない曲書いちゃったんですよね??
ですよね????

と、返信する訳にもまいらず・・・

ただいま。パートナー募集中です・・・・・・。



どうなりますことやら。。。

知りませんよ。


ほんとに・・・・・・。









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
猿谷さんの曲、是非聴いてみたいです
普通の一般人でも聴ける機会を是非設けてくださいませ。
anders
2010/06/17 19:10
わぁ、猿谷先生^^愛すべき50歳☆
叶うことなら
お誕生会の演奏 お聴きしたい(>v<)!!

「虹の足音」
いつもながら素敵なタイトル☆
お聴きできる日をたのしみにしています♪
ラグリマ大好き
2010/06/18 00:43
いつかご披露いただけるんでよね
楽しみにしています
りこ
2010/06/18 16:22
マルティヌとの共演、関西では無かったので聴けなかったんです。
そうですかぁ〜♪CDで聴けるのですね。
楽しみです

そうそう、以前ブログで教えて頂いたRyokoさんにお願いし 私も素敵なマグカップを作っていただきました。
息子二人がピアノをやっているので、ピアノモチーフでお願いしたんです。(それぞれに名前入れて)

大介さん、ご紹介頂きありがとうございました。
しのぶ
2010/06/18 18:35
あ〜、楽しそうですね。音楽をなさっているお仲間って、素敵ですね!

私事ですが、近藤さんとマルティヌスの皆さんの演奏会のチケット入手していたのにも関わらず、仕事のトラブルで急遽断念。CD、とても楽しみです♪
きりん@携帯
2010/06/18 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
創造的な音楽家たちにまつわるあれこれ ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる