ギタリスト 鈴木大介のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せな音楽

<<   作成日時 : 2010/06/16 01:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

18日に弾く、ジャン・フランセの「パッサカイユ」。

タイトルのところに、
「我が妻へ」と書いてあります。

テーマは、フランセお得意の、
シンプルでわかりやすいAメジャーですが、
不意に曇ったり、心配になったりする部分もあります。

ふとした揺れ動きがあっても、
雲の向こうにある太陽が見えているみたいに、
灰色の空を通して光が差し込み、
変奏ごとに活気を増して行き、
大きな安らぎとともに幕を閉じます。

昔、この曲を録音していた時は、
父の闘病や、自分自身の見えない将来のこともあってなのか、
何となく、曲を支配するムードを、
切実なロマンティシズムのようにしか、
思えなかった部分もありました。

今回は、僕もいろいろな人生経験を積んで(?)、
優しさやおおらかさが、
直接ではなく、間接的に、そっとそばにあるような
愛する生活や、好きな人を暖かく見守る視線を
この作品のなかに感じることができるようになって、
ますます、その、
一見屈託のない、けれどもガラスに閉じこめたマーブルのように
層の重なりあった色彩を楽しんでいます。


フランセは2012年、生誕百年。

以前に録音した作品、
それから、僕が日本初演しているコンチェルトなども含め、
まとめて再録音する予定なので、
それまではことあるごとに皆さんに
フランセの魅力をご紹介して行きたいと思っています。


あ、ちなみに、
その、多分、少し前から、
バッハ・プロジェクトはリリース・スタートの予定です。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フランセもバッハも楽しみにしています
kobo
2010/06/16 20:22
大介さんのブログからはいつも音楽に対する「愛」を感じます
そんな大介さんの奏でる音色で私も幸せですよ
tottoco
2010/06/16 22:23
大介さんの音楽が
心から離れない理由が
わかるような気がします^^
大介さんの音楽に出会えて幸せです^^
ラグリマ大好き
2010/06/18 00:40
バッハ・プロジェクト!楽しみです。
きりん@携帯
2010/06/18 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せな音楽 ギタリスト 鈴木大介のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる